卓上加湿器区別のご紹介

卓上加湿器がベストな理由は?


湿度が保たれると、お肌も髪も潤い、静電気も少なくなります。では、大型加湿器で部屋全体を加湿すれば良いので しょうか。残念ながら、必ずしもそうではありません。

冬は室内と外気温の差が大きく、室内の湿度が高すぎると室内に結露が起こり、部屋の隅、押入れの中、北側の壁、 水回りにカビが湧きやすくなります。また、温度が保たれた現代の家屋では、冬の間もダニが生息しており、湿度が高 い状態が続くとダニの繁殖につながります。

卓上加湿器であれば、加湿して欲しい自分の周りだけを加湿して湿度を保つことができます。

                    

 

どんな卓上加湿器を選べばいいの?
加湿器には、加湿の方法から「自然気化式」「気化式」「スチーム式」「超音波式」「ハイブリッド式」があります 。

卓上加湿器は、ほとんどが自然気化式、超音波式とスチーム式です。

 

自然気化式
卓上加湿器ならではの加湿方法です。水を張った容器の中に、デザイン性の高い特殊ペーパーや布を浸して、吸い上 げられた水が蒸発することで自然な湿度を保たせます。必要以上に加湿することもありません。かわいらしいものが多 いのが特徴です。霧を噴霧するようなものではありませんが、デザイン性が高く女性に人気です。

 

気化式
加熱しないので火傷の心配がなく、自然な蒸発の力を利用した加湿器です。熱を出さないので電気代が安くなります 。水を染み込ませたフィルターを勢いよく回すことで湿度を上げます。フィルターをこまめに掃除する必要があります 。室温がやや下がります。大きなサイズのものが多いので、卓上加湿器には気化式のものは少ないです。

 

超音波 加湿器
超音波振動で細かくした水の粒を噴霧します。アロマディヒューザーとしても使えるものが多く、デザイン性も高いで す。お手入れの楽なものが多いのも特徴ですが、水をそのまま噴霧するので、使う水の水質と掃除に注意が必要です。 

本体価格が安価なのも魅力です。小型のものが多いので、卓上加湿器で最も多いタイプです。

 

スチーム式
やかんなどで、お湯の湯気が出てくるイメージです。水が熱くなりますので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭 は注意が必要です。フィルターの掃除が不要で、高い温度で使用するため雑菌も沸きにくく、室温が上がるのが特徴で す。卓上加湿器にはあまり見られません。電気代が高くなります。