毛穴吸引器を使うと毛穴は大きくなる?

毛穴吸引器を使うと毛穴は大きくなる? 

毛穴吸引器は毛穴に詰まった皮脂などを吸い取るために効果的な器具であり、最近だと大手の電気店などでも販売されるようになってきました。 

ただまだ比較的新しい器械ということで今一つ詳細なことが広まっていないこともあり、使用してトラブルに繋がるケースも少なからず見受けられます。

その中でもよく見受けられるのが毛穴吸引器を使って毛穴が大きくなった」ということなのですが、これについては確かにあり得ることです。そもそもこの吸引器を使用するということは皮膚の中にある皮脂を無理やり吸いだすことになるわけですから、間違いなく皮膚への負担はあるでしょう。

毛穴吸引器

エステなどであればしっかりとした知識がある人が適切な加減をしたうえで皮脂を吸い取るため、皮膚へ負担がかかったとしてもそれをケアすることが可能になっています。よってエステで受けるのであればよほど下手なところではない限り問題は無いのですが、家庭用の器械を使って吸引をするとなると皮膚への負担が大きい上にアフターケアが不足してしまうこともあり得るでしょう。 

特に家庭用となると効果自体もかなりマイルドなものとなっていますから、「もっとしっかり汚れを取りたい」と考えて多用し、皮膚にさらにダメージを与えてしまう可能性があります。ダメージを受けた皮膚は皮膚を保護するために皮脂を大量に分泌しようとしはじめますから、こうなってしまうといくら皮脂を取ってもどんどん皮脂が詰まってしまい、それによって毛穴が大きく開いた状態になってしまっていくわけです。 

さて、ではどうすれば良いのかというと、対策として基本となるのは汚れを完全に除去しようとは考えないことです。使用すればある程度の汚れは吸引することが可能ですが、これだけで全ての汚れを吸い取ろうとすると間違いなく皮膚にダメージを与えてしまいます。 

ですからある程度汚れが取れたのであればそれで一旦使用を中止して、肌を休めてから使用するといったように切り替えると良いでしょう。また毛穴 吸引のため 吸引器を使った後の毛穴は開いた状態になっていますから、皮膚を引きしめる作用のある化粧水を使って引き締めて、その上から乳液などを使ってしっかり保湿することも徹底しなくてはなりません。

毛穴吸引器 

特に保湿を忘れてしまうとどれだけ洗顔をしても結局肌が乾燥しているということで皮脂分泌が盛んになってしまいますから、吸引器を使う際にはしっかりと皮膚の引き締めと保湿を行うようにしてください。