加湿器を清潔に保つための“5つの掃除方法”

加湿器を清潔に保つための“5つの掃除方法”

アロマ加湿器は機械のため、当然水洗いが出来ません。超音波式は週に1回、その他は月に1回程度掃除が必要です。そこで、手軽にできる手入れや掃除方法を5つご紹介します。メンテナンスを怠ると、カビやホコリが蒸気と一緒に排出されてしまうので気をつけましょうね。

掃除方法① フィルターの汚れ落としにはクエン酸が有効

気化式 卓上加湿器やハイブリット式に用いられるフィルター。ゴシゴシ洗うと型くずれするので浸け置き洗いが理想。クエン酸なら食品にも使われているので安全。ぬるま湯2Lあたり大さじ1杯程度のクエン酸を溶かして、1時間ほど放置。時間がきたら軽く水で洗い流せばOK。そして日陰で十分乾燥させてお手入れ終了。

アロマ加湿器

掃除方法② タンクやトレーなど水が溜まるところは毎日水を捨てるのがベスト

明日も使うからと、水をそのまま残しておくのはおすすめしません。頑固な汚れがつきやすくカビの発生しやすい場所になるため、注意が必要です。フィルターと同じタイミングで、クエン酸を溶かした溶液で洗う&アルコールなどの消毒液を噴きつけて殺菌しておくと清潔に保てますよ。

掃除方法③ 見落としがちな噴霧口&吸入口もしっかりと掃除する

蒸気を含んだ空気が排出される噴霧口部分も意外と見落としがち。カビの発生しやすいため、アルコールを含ませたタオルなどでしっかりと拭き取りましょう。吸入口は空気を取り入れるところ。フィルターにホコリが溜まっていると空気がうまく入らずに、電気代がかかったり音が大きくなったりするので注意しましょう。

掃除方法④ カビやヌメリがひどければ交換も視野に

掃除しても落ちない汚れは諦めて新しい部品と交換するのが吉。空気は体調にも影響しますし、頑固な汚れに一日中手を焼くくらいならメーカーに問い合わせて新しいフィルターやタンクを購入するのが正解。

掃除方法⑤ 加湿器に付いた嫌なニオイを取るなら重曹を

食品用の重曹を使うことで超音波 加湿器 内に付いた嫌なニオイを除去可能。水1Lに対して大さじ一杯を入れていつも通り加湿をスタートすればOK。勝手にニオイを取ってくれる優れものです。