自宅での毛穴吸引方法と注意点

 

自宅での毛穴吸引方法

毛穴 吸引

ここからは、自宅で毛穴吸引器を使用する際の方法と注意点についてご紹介します。

毛穴吸引器を使用する際は、毛穴を開かせた状態で使用しなければ汚れや皮脂を取り除くことが出来ないだけではなく肌を傷つけてしまうことになります。

あらかじめ蒸しタオルを電子レンジで作り顔を温め、肌状態を柔らかくし毛穴を開かせてから使用するようにします。また、防水タイプの毛穴吸引器の場合でしたら、お風呂の中で肌状態を柔らかくしてから使用することも良い方法です。

市販されている毛穴吸引器は、基本的にはあまり強い力が加わることがないように出来ているようですが、メーカーによっては強めの吸引力がある毛穴吸引器もあるので必ず取扱説明書をしっかり読んでから使用することが大切になります。

毛穴吸引器を同じ場所に何度も押し当てるようなことをすると色素沈着を招くことに繋がるので注意が必要です。

毛穴吸引をした後は、肌が乾燥しやすくなり皮脂分泌を過剰にしてしまうことがあります。そうなるとかえって毛穴に皮脂が詰まりやすい状態を作ってしまうので、

毛穴吸引後は、化粧水や乳液などでしっかり保湿することが大切です。ビタミンCのはいった化粧水には肌を休める効果もあるのでおすすめです。

自宅での毛穴吸引では、頑固な毛穴の汚れなどはすぐには取り除けないこともあるので、物足りなく感じ何度も同じ場所に使用しがちになりますが、「毛穴の汚れをこれ以上作らない」という目的で少しずつ肌状態に合わせて使用することで毛穴の汚れが薄くなるようですので焦らないことが大事です。

毛穴の汚れをすぐにでも取りたいと毎日使用すると、肌を傷つけることになりますので、必ず使用頻度を守るようにします。