どうしても気になる場合の角栓除

どうしても気になる場合の角栓除

角栓を自分で除去すると毛穴の開きや肌トラブルに繋がってしまいます。わかってはいても大切な日の前日などやらずにはいられないという人の為にどうしても気になる場合の除去方法をお伝えします。

STEP1:鼻の毛穴を温める

まず、毛穴を自然に開かせ角栓を柔らかくする必要があります。肌が固いままだと毛穴に角栓がぴっちり詰まった状態のまま固く取り出しづらく、作業の際肌を傷つけてしまいます。最初に柔らかくして取り出しやすくしましょう。

除去作業はお風呂上りをおすすめします。お風呂上りだと肌が柔らかくほぐれており、毛穴も開いて取り出しやすい状態になっています。

今からお風呂に入る時間がないという人は蒸しタオルを実践してみましょう。お風呂とほぼ同じ効果を得られることが出来ます。蒸しタオルの方法は以下の通りです。

  1. フェイスタオルを水で濡らし軽く絞ります。
  2. 電子レンジで2~3分ほど温めます。
  3. 温めたタオルをゆっくり顔の上に乗せ10分程度置きます
  4. 10分経ったらゆっくりタオルを外し終了です

※蒸しタオルを作る時、使用する時には火傷をしないように十分に注意してくださいね。

STEP2:角栓をとる

次に角栓を取り除いていきます。この作業に関してはいくつかの手段がありますのでそれぞれについて説明していきます。

毛穴吸引器

毛穴吸引器を所持しているのであればそれを用いるのが最も良いです。この商品は通常数千円~1万円程度で販売されているので気になった人は家電量販店などに足を運んでみましょう。

角栓を柔らかくした後、毛穴吸引器で角栓を取り除きましょう。機械によって使用法が変わってきますので説明書を事前によく読んでおきましょう

毛穴吸引器

毛穴 吸引は肌への負担が大きいため、実践頻度は週1~2度に留めておくことがポイントです。

綿棒で挟む

手軽な方法としては綿棒でのケアが挙げられます。綿棒で行うことで小鼻の脇など細かいところの除去も可能です。

  1. 出来るだけ毛の柔らかい綿棒を用意し、添加物の入っていないシンプルなオイルを先に浸します。
  2. 気になる箇所を綿棒でゆっくりマッサージしていきます。この時肌を傷つけないよう滑りが悪くなってきたらオイルを足しながら行いましょう。

このように手順はいたってシンプルです。肌への負担を最小限に抑えるよう心掛けましょう

酵素洗顔

効果的な方法として酵素洗顔という手段もあります。角栓の主な成分は古い角質、つまりたんぱくです。酵素にはこのたんぱく質を分解するはたらきがある為、角栓の除去にとても効果があります。

酵素洗顔も肌への刺激が強いため、使用は週3~4回程度にとどめておきましょう。

STEP3:冷えた化粧水で保湿する

最後に化粧水で保湿します。もちろん化粧水後の保湿が必要な人はいつものスキンケアを行うことをおすすめしますが、まずは間髪入れずに化粧水で保湿を行いましょう。

この時、冷蔵庫などで冷やした化粧水を使用しましょう。化粧水を冷やす事で収れん効果が期待出来、毛穴の広がりを防ぐ事が出来ます